topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ドライブ修理 - 2013.08.10 Sat

ドライブを外し

P8090774.jpg

中を開けると、ベアリングもギヤも飛んでないのに、ズルズルに滑ってます。

P8090776.jpg P8070773.jpg

前回修理の際の組み込み精度が甘かったのが原因、と思われる。が、巷の意見ではありますが・・・もちろんそれを証明する証拠なんてありません。。。

運が悪かったで済ますほか術はなく。。。

アッパー側は問題ないとのことなので分解洗浄。

P8090777.jpg

ロア側は、ケース本体を少し削ってしまっている様なので、O/H部品交換での修理は可能でしたが・・・

修理の時間もかかるし、精度の不安も残る。ここでケチったらまた暫く立ったら故障なんて事になりかねないので・・・

思い切ってロア側はAssy交換としました。

P8090780.jpg

下半分だけ、新品になりました。


友に感謝 - 2013.08.06 Tue

土曜日、自走出来なくなった愛艇を泣く泣く某所に仮係留して帰る事になりました。

不安で船に泊まろうかとも思いましたが、回航の事も打ち合せもしなければならないので陸路で帰宅する事に・・・

マリーナは月曜日にしか回航出来んて言うし、私はあんな所にもう一日放置出来んと困り果てていると

920氏がワシが船を出しちゃろ~、困った時はお互い様でって快く日曜日に船を出してくれました。

現地について船が無事浮かんでいるのを見てほっとしました。

潮の状況から某所を11時に出発。曳航開始

風も弱く海面もさざ波程度で良かった。

P8040770.jpg

潮替わりの満潮に乗せて橋を通過。ここまで来るのに、なんと二時間半

P8040772.jpg

ここはらは、追潮と追風に乗せて引っ張ります。

とは、言っても私はただぽやぁっ~と乗ってるだけなので、弁当食べたりジュース飲んだり、暇~

操船している920氏は、右へ左へ振られる船を修正しながらの操船なので大変なはず・・・

橋からは四時間掛けて無事マリーナ到着。

920さん、お疲れ様でした。大変お世話になりました。

あっては、ならない事ですが、もし920氏が困る事があれば、何を差し置いても御返ししなければ・・・

持つべきものは友、感謝!感謝!の一日でした。

後は修理。。。もう破産じぁ~

諸行無常 - 2012.09.15 Sat

・・・

20120901

20120915 01

20120915 02

20120915 03

20120915 04

メンテナンス - 2011.05.22 Sun

少し前より低速での振動と異音が発生しているので今週は休漁して点検

ドライブ外して、エンジン降ろしてメンテナンス

エンジンとドライブを繋いでいるダンパーが悪いらしく交換

20110522 02   20110522 01

これからの時期、ヒラメ・大アジ・イサキと水無瀬越えばかりの釣行へと移り変わって行くのでメンテナンスはしっかりしとかんと・・・あんな所で漂流したらシャレにならん。。。

来週中には整備完了予定。これで遠征釣行も安心 のはず・・・

920氏は遠征大アジとの事だったので、マリーナへはクーラー持参
待ち伏せしたかいがあって、大アジ強奪成功

晩御飯は、アジの漬丼

インバータを・・・ - 2010.11.23 Tue

AC電源を使用出来るようにインバータを設置していますが、エンジンルームの中に本体を設置しているので電源をON/OFFするのに、いちいちエンジンルームを開けないといけない

920氏の設置している高級インバータはリモコンが付いていて室内でもスイッチのON/OFFが出来るお金持ち仕様

前から、いいなぁ~って思っていたのですが・・・こうなりゃダメもとでリモコン自作するしかない。

今日は家事を命令されているので、かーちゃんのご機嫌を窺いながら・・・船に行ってインバータを外し持ち帰り・・・材料は会社で使用するものを職人さんに貰って流用・・・スイッチだけはカーショップで購入して・・・ハンダ付けで基板からS/Wと電源LP線を引き出し・・・それなりに出来上がりました。

インバータ

なんと言う事でしょう。コストもなんとか予算内に納まり
スイッチ代540円のみ
【デザイン費・設計費含まず

机上テストもOK
今週末に船でテストなのだ

おぉ~と思った人はポチッとな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようきんさったの~

どこからきんさったんかの?

現在の閲覧者数:

プロフィール

もっち~

Author:もっち~
*****お知らせ~*****
一緒に釣行して頂ける方、随時募集中♪
乗船のご希望があれば、先ずは
住所(番地までは不要
お名前(フルネームで
メールアドレス(出来ればPC
ご質問等があれば合わせて記入し
m08sbp6635@hi3.enjoy.ne.jp
まで、メール下さい。
追って、もっち~より詳細をお返事させて頂きます。

FC2ブログランキング

釣り好きならポチッとな。

FC2Blog Ranking

沿岸波浪

風速

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
Fishing (187)
独り言 (22)
我が家の出来事 (19)
メンテナンス (6)
釣り方 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

